英語インプロ参加者インタビュー:たっつん「英語の勉強が楽しくなった」

インプロアカデミーのクラスに通ってくれる方に感想をお伺いする参加者インタビュー。今回は『English Impro』にずーっと通い続けてくれているたっつん!何故ずっとリピートしてくれているのか?English Improと他の英語学習の違いや、受講してどのような変化が起きたのかを聴くことが出来ました。

どうしてEnglish Improに参加しようと思ったのですか?

元々英語を勉強することに興味があったのですが、中々勉強するきっかけがつかめなかったんですね。
そしたらサラの英語インプロが始まるっていう話を聞いて、インプロしながらだったら、楽しく勉強できるんじゃないか、と思ったんです。

English Improで行った内容でどんなことが印象に残っていますか?

やっぱり一番印象に残ってるのはショーですね。
実はショーをやることには、最初はあんまり乗り気じゃなかったんです。
個人的には、どちらかと言うと英語の勉強のためにこのワークショップを受けていて、インプロの発表のために受けているわけではないと思っていたので。
でも実際やってみるとすごく楽しくて、盛り上がってお客さんも喜んでくれて。
これ結構すごいことだと思うんですよね。マスターしてない言語を使ってショーをやって、成功した、成立したっていうのは。結構な自信になりましたね。
よく英語の習熟度を聞かれる時に、「日常会話が出来るレベル」とか、「ビジネスが出来るレベル」とか、言うじゃないですか。
そこに対して「インプロショーが出来るレベル」って言い切れるようになったのが、嬉しいですね笑

また、他の受講者の方が「スモールボイス(※)が嫌いだったのに、英語でやったら好きになった、出来るようになった」と言っていて、言語が変わるだけでそこまで変わるんだ、と思ったのが印象的でした。

※スモールボイス
2人で行うインプロゲーム。1人が人間として登場し、もう1人は虫や消しゴムなどの小さな喋れる物(スモールボイス)として相手に関わっていく。

English Improに通ってよかったことは何ですか?

英語の勉強が楽しくなったことですね。毎週必ず英語を使う場があると、今回は語彙が足りなくて言えなかったことがあったから、語彙を勉強してみたり、こういう言い回しはどう表現するんだろう、と調べたりしました。後は英語で日記を書くようになったりして、すごい自主的に勉強をするようになりました。

それと映画を字幕で見てる時に、英語で何を喋っているかっていうのがなんとなく聞き取れるようになってきたっていうのが、良かったですね。
今までは「これは違う言語だから」っていう感じで耳に入ってなかったんですけど、字幕を読みながらでも英語が耳に入るようになってきたんです。
字幕だとこういうニュアンスなんだなとか、これ前に勉強したフレーズだな、とか、そういうのが分かるようになってきて、より映画を見るのが楽しくなりましたね。

English Improはどんな方におすすめだと思いますか?

英語の勉強の仕方がわからない方にお勧めですね。漠然と、「英語を喋れるようになりたい」と思ってる人は多いと思うんですけど、どうやって勉強したら喋れるようになるか分かってないと思うんですよね。

自分もそうだったんですが、中学高校で勉強してきて、喋れるようになってないんだから、今までのやり方で喋れるようになるわけないじゃないですか。
でも英語インプロだと、とっても実践的というか、自分で聞いて判断して考えて発言しなきゃいけなくなるので、喋れなくても喋らざるを得ないんです。
そうすると伝わらなかったとか、言い方が分からなかったっていう経験が積み重なってきて、「じゃあそれを勉強しよう」っていう気になるので。

インプロを経験したことがある方は、インプロに対するハードルもより一層、低くなっていると思うので、そういう方で英語勉強してみたいなっていう人にもお勧めだと思います。

最後に。インタビューを通して感じたこと。

ずっと英語インプロのリピーターであるたっつん。ショーを見て「たっつん英語上手だな〜」と思った方も多いのでは。でも実は、最初からそうだった訳ではないのです。ずっと英語インプロに通い続けてくれ、そしてご自身でも日々英語の勉強を積み重ねることで、どんどん話せるようになっていきました。英語の習得で大切なのは、諦めずに継続すること。English Improをご自身の学習に上手く使ってくれて、私も嬉しいです。彼のクラスに対する熱心で真摯な姿勢には、本当に頭が下がります。これからも英語学習の継続が楽しく出来るよう、お手伝いしていきます♪

英語が話しやすい、とにかく楽しい。そんな感想を沢山頂くEnglish Impro。もしかしたら今まで持っていた英語学習のイメージとは全く違う、新感覚の体験になるかもしれません!
是非参加してみて下さい。

English Impro class: “Believe Your Inspiration”のお申し込みはこちら

早稲田大学卒。在学中に始めた英語劇をきっかけにメソッド演技を学び、俳優の道へ進む。その後インプロと出会い、"失敗しても爆笑出来る自分で英語を学ぶ"をコンセプトとした「English Impro (英語インプロ)」を考案、主催。幼少期に海外で暮らし、英語学習に苦労した経験から、インプロと英語を同時に学ぶ発想が生まれた。舞台・映像作品・インプロショーなど、ジャンルを越えて出演。
LINE登録