『インプロにおけるアドバンスとは何か?』
アドバンスクラスを新設して以降、講師である僕(忍翔)と夏実は、クラスを進めながらその答えを模索し続けてきました。
そして、つい先日のクラスで答えが出ました。
それは「主語が大きくなること」です。
絶対的な正解がないインプロにおいて、僕らはまず「自分」からインプロの旅をスタートします。
やってて楽しいか?ポジティブか?乗れているか?…
とにかく「自分」が満足しているかどうかを知ります。
そしてそれが出来るようになったら、次は「パートナー」へと焦点が移行します。
「パートナーにいい時間を与える」ために自分に何が出来るかを考え、それを実行します。
キースクラスで上演したマエストロは、ここまで出来ればOKのフォーマットでした。
※マエストロは初心者でも参加出来るような構造になっているため。
しかし、ここから先へ進むため、つまり「より良いパフォーマンス、ショーをしていく」ためには、これだけでは不十分なのです。
チームのためにやる、ストーリーのためにやる、お客さんのためにやる、社会のためにやる…といったように、主語をどんどん大きくしていく必要があるのです。
実際、世界的に活躍しているインプロバイザー達は、お客さんが求めるものを考えてパフォーマンスを行い、社会にとって意義のあるものは何かを考えてショーを行なっています。
そしてそれが当たり前になっており、それをすることが「自分のため」になっているのです。
そのことがわかって以降、クラスでは毎回即席チームを組んで、対戦による実践形式での稽古を行なっています。
そして来る発表会でも、チーム戦を行います。
僕らが目指すのは、どちらかのチームの勝利ではありません。
クラス全体が1チームとなって、お互いのために、そして見に来てくれるお客さんのために、演じます!
ショーの詳細
- 日時
- 6月26日(土)14:00~15:00
- 場所
- オンライン(Zoom)
- 出演者
- レオ、カズ、とり、こうへい、こと、ひびき
おしょう、なつみ - 料金
- 無料
- 申し込み
- 下記フォームよりお申し込みください。
自動返信メールにて、URLをお伝えいたします。
お申し込み
下記フォームより、お申し込みください。