インプロアカデミー2021年の軌跡

こんにちは。もりじゅんです。

2021年も残りわずかとなりました。個人的にとても濃密な1年で、中々時間が進まないなと感じることが多かったのですが、それでも年末はやってくるのだと驚いています。

今年はアカデミーとしてどんなことをしてきたのか、このブログで少し振り返ってみようと思います。

2月 ゴリラシアター

2020年は、アカデミーに参加してくださったみなさまにたくさんチャレンジしてくれました。その姿を見て、講師の私たちももっとレベルアップしていこうと思い実施しました。

ゴリラシアターとは、インプロのディレクションをメインでお見せする上級者向けのショー。これを乗りこなすために、私達はオーストラリアのインプロバイザー、パティ・スタイルズ(Patti Stiles)に稽古をつけてもらいました。

当日は、各回40名近い方に視聴いただくことができました。世界で活躍するインプロバイザーのレベルの高さも改めて認識したので、もっともっと追求していこうと思います!

2月 ひろきゅん専属パフォーマーに就任

アカデミー初期から、講師としてインプロで遊ぶ会やキースクラスを担当してくれていたひろきゅん。半年間一緒に活動をしてきた結果、講師という形ではなく、パフォーマーとして関わっていきたいと話してくれました。

今では、マエストロのMCやインプロ百人組手をはじめ、アカデミーのショーに出演することで盛り上げてくれています!

3月 企業研修

アカデミーの活動を広げるべく、年始から取り組みだした企業向けの研修事業。これが実り、3月に初めて研修をすることができました。

このときは、インプロアカデミー内で、合同会社としてちょっとずつやる予定だった企業研修。今では大きく形を変え、株式会社フィアレスとして活動中です。

5月 オフライン企画も、開催断念 or 縮小実施

2021年春には多少コロナが落ち着いていました。このままコロナ禍が終わることを見越し(期待し)て、オフラインのワークショップを企画しました。

しかし、4月末から発令された緊急事態宣言を受け、1Dayワークショップは中止、ふつかでインプロは縮小して行われました。

オフライン進出については、中々スムーズにいかないものです。

5月末 シアスポ大会

これがおそらく、今年で一番大きなイベントでしょう。各地方のインプロチームをオンラインでつなげてバトルする『地域対抗シアタースポーツ大会』を5月末に行いました。

当初は、それぞれのチームがオフラインで集まる予定でした。しかし、緊急事態宣言の発令を受け、オンラインチームとオフラインチームが共存するイベントになりました。

他にも、各チームの紹介動画を作ってもらったり、撮影機材の情報交換を各チームでおこなっていたりと、参加者の皆様にかなり協力していただきました。

視聴者の皆様にも、三連単への参加や知り合いの方へ紹介していただくなどで盛り上げていただいたと思います。

アカデミーをハブにして、いろんな方が一つに繋がることができたと思います。改めてありがとうございました!

10月 リタ参戦

これまでアカデミーがイベントを実施する度に、広報として関わってくれていたリタ。彼女の主体的な姿勢に何度も助けられました。アカデミーをさらに盛り上げていくため、リタに継続的に関わっていただくことになりました!

オンラインインプロショーをたくさん実施

インプロアカデミーでは、多くのクラスで最終日にインプロショーを実施しています。2021年もとても多くのショーを行うことができました。

1月 インプロアカデミー「インプロ百人組手」
2月 ディレクションクラス「テーマと罰」
3月 English Impro「Show Must Go On!」
4月 キースクラス「マエストロ」
4月 ディレクションクラス「Directors Lab」
6月 キースアドバンスクラス「The Dog Fight」
7月 やさしいキースクラス「What comes next??」
7月 ゲイリー実践クラス「シアターゲーム博覧会」
8月 インプロアカデミー「インプロ百人組手」
9月 ストテラ実践クラス「ストーリーテラーの悪夢」
9月 キースインプロクラス「マエストロ」
9月 English Impro「The Magic Box」
11月 キースインプロクラス「マエストロ」
12月 インプロアカデミア「IMPRO ACADEMIANS」

今年は、できるだけ毎月オンラインショーを実施できるようチャレンジしてきました。9月が多かった分10月はスキップしましたが、それ以外は基本定期的なショー実施が実現できたと思います。

新しいクラスも開講

2021年になって新しく開講したクラスや制度もあります。

<新しいクラス>
ディレクションクラス
English Impro with Patti
やさしいキースインプロクラス
キースインプロアドバンス
インプロアカデミア
ゲイリー実践クラス

<新しい制度>
ストテラクラスアシスタント枠
ストテラ自主練会
キースインプロ自主練会
ワークショップ依頼

アカデミーに参加してくれる方たちの様子や声を聞いて、よりよいスクールの形を模索し続けてきました。そのことが、こうして形になっているように思います。

2021年も結構色々やりました!

スクールとしても2年目を迎え、段々とパワーをかけずに回る部分も増えてきました。最近は随分楽になったような気持ちでいましたが、それでも多くのことを実施させていただいたんだなと改めて感じます。

改めて、1年間本当にどうもありがとうございました。

2022年に色々動いていきます!お楽しみに!

5月のシアスポ大会を最後に大きなイベントはできておりませんが、内部では色々と変革を進めていました。参加者の皆様とアカデミーメンバーにとって、どんな形のスクールにしたらいいのか。コロナが明けたらどんなスクールになるのか。メンバーの理想的な関係はどんなものなのか。私達の目標はなんなのか。日本でインプロを広めるためにはどうしたらいいのか。メンバーでたくさん考え、話し合いを続けています。

そんなこんなで準備を進めてきた私達。これからのアカデミーを作るべく、2022年年始からいろんな発表をしていきます!

永遠に試行錯誤は続くものですが、動き出さなきゃ結果も見えてこない!アカデミーメンバーのチャレンジにご注目ください!

大学にてミュージカルや演劇活動をスタート。会社員時代に出会ったインプロに教育的価値を感じ、独立後、個人で活動しているインプロバイザー(パフォーマー・芸術家)を支援する活動をしながら、インプロ団体の経営に参画。
LINE登録