インプロアカデミー、2023年のふりかえり

こんにちは、内海です。あっという間に今年も残りわずかとなりました。この一年間インプロアカデミーに関わってくださったみなさま、どうもありがとうございました!

さて、この記事ではインプロアカデミーの2023年をふりかえってみようと思います。

1. 対面クラスへの本格移行

2023年の大きな変更といえば、クラスがオンラインから対面へと本格移行したことです。また、その過程で対面のインプロ体験会にとても人が来るようになりました。現在ではストアカの対面人気講座でだいたい10位以内に入っています。

今見たところ7位でしたが、先週はたしか4位くらいでした。

一方で、オンラインのクラスにはあまり人が来なくなりました。これはインプロ(演劇)を学びたい人はオンラインよりも対面で学びたい人が多いからだと思います。そのため、オンラインクラスは今年をもって一旦終了となりました。(また別の形で復活する可能性もありますが、しばらくはお休みとなります。)

2. 集中ワークショップの実施

また、2023年のインプロアカデミーの特徴としては、集中ワークショップをたくさん実施したことです。1月から12月まで11回、ほぼ毎月何かしらの集中ワークショップを行いました。

その中で、集中してひとつのテーマを学ぶことはインプロを身につけるためにとても良いことだと実感しました。来年は基礎的なテーマについてはインプロ基礎コースとしてまとめていきます。その他のテーマについては、引き続き集中ワークショップとして実施していきます。集中ワークショップは他ではなかなか受けられないものばかりなので、今後もどうぞご参加ください。

3. インプロアカデミーの文化祭

そして今年一番のイベントとしては、インプロアカデミーの文化祭を行ったことです。インプロアカデミーの文化祭は去年も行ったものですが、今年は講師+生徒たちでショーを行ったことで、まさに文化祭という雰囲気になりました。

出演者同士がちょっとした同窓会のようになっていたり、客席にも久しぶりの顔が見えたりして、それもまた嬉しいことでした。ご参加・ご来場頂いたみなさま、どうもありがとうございました!

来年に向けて

1年を通して、今年はとにかく「たくさんのことをやった!」という実感があります。来年はもう少し整理してインプロの学びをみなさんにお届けしたいと思っています。そちらについてはまた年始にご報告予定です。

なにはともあれ、良いお年を。今後ともインプロアカデミーをどうぞよろしくお願いいたします!

1985年横浜生まれ。東京学芸大学に在学中、高尾隆研究室インプロゼミにてインプロ(即興演劇)を学ぶ。大学卒業後は、海外を含む100を超えるインプロ公演に出演するほか、全国各地において1000回を超えるワークショップを開催している。NHK『あさイチ』出演。
LINE登録